受診前日・当日について

朝、食事をしてしまったのですが。
検査結果に影響が出る可能性がありますので、時間変更もしくは日程変更をご案内する場合がございます。必ず、検査前にご申告ください。
生理中でも健康診断を受けることはできますか?
生理中の方は、子宮がん検査時に細胞を採取できない可能性があります。また便検査と尿検査について潜血反応が出る可能性があります。受診日の変更をお勧めいたします。前日までご連絡をください。
バリウム検査の後に使用する下剤はどのくらいで効いてきますか?
一般に、3~4時間後と言われていますが、個人差があります。なお、便秘気味の方は当日受付までお申し出てください。
女性だけの検診日はありますか?
女性受診者限定日を設けております。
平成30年度は12月から2月に毎月3回程度ございますのでお問い合わせください。健診カレンダー
診察や子宮がん検診の先生は女性医師ですか?
女性医師にて対応可能な日にちもございます。ご予約の際、お気軽にお問い合わせください。当センターはこのほか胸部X線撮影と胃部X線撮影以外は女性スタッフが対応しております。
乳がん検診はだれでも受けられるの?また受診料はいくらなの?
受診可能です。受診料につきましてはご加入の保険組合・ご住所・生年月日などにより金額が異なりますのでお問い合わせください。なおその際に、確認のためいくつか質問させていただきますので予めご了承ください。
乳がんの自己診断で気になることがあるので、乳がん検診を受けたいのですが。
このような場合、医療機関にての受診をお勧めしております。医療機関窓口に自覚症状などをお伝えいただいた上で、保険診療にて受診してください。
子宮がん検診はいつでも受けられるの?
不定期に実施しておりますので、お手数ですがお電話にてお問い合わせください。
肝炎ウイルスやMRSAを他の医療機関にて受診しているけど、健診と一緒にできますか?
同時受診可能です。
健診予約の際お申し出ください。
就職に必要なので個人的に健診を受けたいのですが。
受診できます。
当センターの様式で結果をお出しいたします。

お支払いについて

クレジットカード・電子マネーは使用できますか?
各種カード、電子マネーをご利用いただけます。お支払いは一括のみとなります。
領収書は発行してもらえますか?
当日、領収書を発行してお渡ししています。

受診後について

紹介状・画像データはもらえますか?
精密検査受診先の医師の判断により発行しております。詳しくはお問い合わせください。
労働基準監督署に提出する報告書など、健診センターにて集計してくれないものでしょうか?
対応可能です。受診者サービスの一環にて行っておりますので、ご希望があればお問い合わせください。
特殊検診(有機・特化など)の結果を電子データで管理して、時系列の結果表を出して欲しいのですが。
システムを改良して特殊検診も一般健診同様、電子データにて管理・運営できるようにいたしました。
健診結果をXMLデータで欲しいのですが。
ご提供可能です。
受診者サービスの一環にて行っておりますので、ご希望があればお問い合わせください。
特定保健指導をできれば受診日当日に初回面談して欲しいのですが。
ご希望の健保様に限り、健診当日に初回面談を実施する予定です。

その他

産業医を選任しなければいけないのですが、紹介してくれませんか?
弘前市医師会事務局にてご紹介しております。弘前市医師会事務局(Tel:0172-32-2371)か健診センターどちらでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。