たかはし内科胃腸科小児科

施設名(医)七徳会 たかはし内科胃腸科小児科
院長名高橋 修一 
副院長高橋 英子
住所弘前市取上2丁目9―1
TEL0172-38-2211
FAX0172-38-2212
Eメールnaikatkhsh@shirt.ocn.ne.jp
ホームページhttps://byoinnavi.jp/clinic/81408
診療案内内科、胃腸科、小児科、検診一般
○大腸内視鏡検査、ポリープ切除術を行っております。
  検診で指摘された方は、ご相談下さい。
○もちろん、胃内視鏡検査も行っております。
  どうぞご相談ください。

診療時間

×

○ 午前 8:30~12:00 午後 2:00~5:30
△ 午前 8:30~12:00
× 休診 祝日、毎月最後の土曜日(4月・12月は除く)

Information

<主な設備>  
○ 外来診察室2 ○ 超音波検査
○ 小児科待合室 ○ ホルター心電図
○ レントゲン透視室 ○ 成人病運動療法室
○ 全身CT ○入院病室19床
○ 消化器内視鏡 (バストイレ付個室有)
(内視鏡洗浄機)

院長から
○ 当院の基本方針は「医療を通じて地域社会に貢献します」です。
○ 検査の説明はきちんと行います。

  弘前市は胃がん罹患率が高く、短命県の原因の一つとなっております。 これを重くとらえ、弘前市は 弘前市医師会と協力し全国的にも早く「胃がん内視鏡検診」を開始し、当院も当初より参加しております。
 ピロリ菌は多くは乳幼児期に経口感染し、長い間 炎症状態にあると萎縮性胃炎となり、 さらに進むと 一部の患者さんでは、胃がんになることも報告されております。
 当院では内視鏡検査時、炎症の強い方には積極的にピロリ菌検査も行い、陽性の方では除菌療法も行っております。
 但し「胃がん内視鏡検診」で認められているのは、「観察まで」ですので、「胃がん内視鏡検診」のときは、 「ピロリ菌検査」や胃がん疑い時の「生検」は保険診療で行い、別に料金が発生します。
 また検査結果が遅れて出ますので、後日また ご来院の時、説明することとなります。
 当院では今後も、弘前市民の健康と短命県返上のために、皆様のご意見は真摯に受け止めながら、 積極的に胃がん内視鏡検診とピロリ菌検査を行って参ります。
 市民の皆様にはご理解の上、今後ともよろしくお願いいたします。

当院では特定健診を行っております。
↓詳しくはこちらをクリックして下さい。